SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている [Exhibition]

先月の23日で終わってしまったのですが、横浜美術館で奈良美智の個展『奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている』が開催されていました。

奈良氏にとって2度目の横浜美術館の個展ですが、最初の2001年の個展も素晴らしかったのですが、それ以上に素晴らしく、また観客の多いこと。特に女性ファンの多さが目につき、改めて奈良美智の凄さを知らされてしまいました。
2012-08-05 11.11.51.jpg
美術手帖に特集されているインタビュー記事を読むと、昨年の震災以降は一時何も画けなくなった時期もあったそうです。また、あまりにも売れすぎたためか、いわれもない誹謗中傷や不当な評価などに苦しんできた10年であったようです。
特に初期の頃は、絵柄が可愛い女の子のせいあり、単なるイラストとして扱われ、女性ファンが沢山ついてしまったこともあり、アートとしての評価されない苦悩はたやすく想像できます。
narayoshi_001.jpg

また作家自身が自覚してるように、2001年の個展の時の作品はあくまで自分の分身であったのですが、この10年での活動をとおして単なる自分の分身でなく、ちゃんと美術の歴史の中でその位置を確認しつつ制作された作品であると感じられました。

そういう意味でも今回特に2011年以降の作品が主体だったのですが、昔の作品と比較して格段に「強さ」を感じ取れました。
可愛いかどうかは個人差もあるのでしょうが、私にとっては、奈良の成長を実感できた素晴らしい展覧会でした。「継続は力なんですね、やっぱり。」

なお、この展覧会はこのあと青森を巡回し、熊本へ行くようです。
http://www.nara2012-13.org/message/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。