SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

生きるアート  折元立身  [Exhibition]

川崎市民ミュージアムで開催中の折元立身展を見てきました。
この作家の作品は「パン人間」と「アートママ」が有名ですね。
どこかで見たこともあるかと思いますが、実は世界的には結構名のしれた作家のようです。
2016-06-26 13.10.04.jpg


2016年7月号の美術手帖で数ページ特集が組まれており、興味が湧いて川崎まで観に行ったわけなのですが、アートというものをもう一度考えなおす良いきっかけになりました。

折元立身は今年70歳になります。
若き日、東京芸術大学を何度も受験したのですが諦めて、アメリカに渡り、ニューヨークではパフォーマンスをするようになります。
パンを顔につけてパフォーマンスすることで、さまざまな国でリアクションが違います。そのコミュニケーションこそがアートだと確信するようになります。
コレが「パン人間」です。
papa.JPG


パン人間のパフォーマンスで少しづつ知名度も上がってきたのですが、あるとき父が亡くなり、母の面倒を見なければなくなりました。しかも母は認知症を患っているようです。
そこでアーティストをやめるわけではなく、逆転の発想で、介護をアートにしてしまったのです。
このような経緯で生まれてきたのが「アートママ」です。
mama.JPG

作品の生まれる経緯を知ることでこの作家の考えも理解でき、そして昔のパフォーマンスも理解できるようになる。

どんな状況からでも作品は作れる、いや生活そのものがアートになる。
アートがより身近に感じられる、アートの役割を考えさせてくれる展覧会です。

残念ながら、7/3(日)までの展覧会なのですが、折元立身という作家に注目してみるのも面白いと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。