SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

世界のTOP アーティス14 [Artist]

The Top 14 Living Artists of 2014
が2014年12月19日発表されました。
https://artsy.net/article/artsy-editorial-the-top-14-living-artists-of-2014
アート界のF1みたいなものをイメージしていただければわかりやすいでしょう。
今年活躍したアーティストのレコード大賞みたいなものです。
レコ大は事務所の圧力や政治的な力で決まるようですが、こちらはたぶんそんなことはないと思いますが。もちろんほんの少しはそのような要素もあるかも。。

やはりジェフ・クーンズ強いです。堂々の1位です。


large.jpg

日本からは9位に村上隆。13位に草間弥生がランクイン。
写真家のアンドレ・グルスキーが2位というのは立派なものです。
ついに写真が現代アートとして世界に認めらたってことでしょ。

また、8位に謎の作家Banksyが。これも注目です。今後どうなるのか?
4位のJenny Savilleという作家は知らなかったのですが、おもしろいですね。アートの世界は次のステップに踏み出したようです。

とりあえず今日は世界一のペテン師ともいわれている現代アート界最高峰の作家クーンズの画集をみながらそのコンセプトに浸ります。参考画像はマイケルですが、個人的には初期のバスケットボールの作品が大好きです。
e0122611_16264559.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

トム フリードマン [Artist]

この作家も最近知ったのですが、長いキャリアを持つアメリカの作家です。
日本では小山登美夫ギャラリーで契約してるみたいですね。

作家本人が、こう言ってます。
「抽象表現主義、マルクスフェミニズム、などなど。でも芸術論っていったいなんだろう?どこから生まれたんだろう?アートそのものと関係はあるんだろうか?
関係など、あるわけがない。善、悪、自己、他者、流行ってるもの、そうでないもの。すべて頭のなかのもので、アートとは別だ。

アートそのものに、僕は興味がある。」

04.jpeg
写真は小山登美夫ギャラリー(京都)での展示
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート