SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

GEISAI MUSEUM #2 [Exhibition]

東京ビックサイトで本日開催されたGEISAI MUSEUM #2行ってきました。
IMG_5796.JPG
現在の日本のアートバブルを危惧して再び復活したようです。
チアマンの村上隆が言うには、
「なにがオリジナルなのか?一個人のリアルを突き詰めよ!」
という事です。

たしかに、昨今のアートフェアなどのアートは人気先行の薄っぺらな者も含まれています。
もう一度原点に立ち返って日本の新しいアートマーケットをという事です。

今日一日見て回った感想では、特に突出した才能はなかったようですね。
最後までいられなかったので、人気投票で誰が一位になったのかは分かりませんが、
カイカイキキから出展してるブースの佐藤玲。現在最も注目されている若手アーティスト。
これはたしかに素晴らしい。フツーの写真にドローイングだけの作品ですが、たしかに感じる心地よさと日常の風景なのに非日常を感じてしまう作品。
IMG_5784.JPG

そして、圧巻なのはMr.
自分の部屋を再現したというブース。
IMG_5793.JPG
そして、何より作品に力がある。
作家自身は初めてお目にかかりましたが、至ってまじめに仕事に取り組んでる人に見えましたが。
こういう才能を見抜く力も一流ですね。村上隆。
数人は可能性のある芽をみましたが、新しい才能がどんどん発掘されればGEISAI復活の意味もありますし、村上の野望はまだまだ続くって感じでしょうね。

もちろんこれ以外の新しいマーケットが作られても良いのですが、問題は世界に通用するかどうか?っていうこと。
国内だけのマーケットでなく世界のマーケットを見据えているかという事ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ダミアン・ハースト中ザワヒデキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。