SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

初めての 小山登美夫ギャラリー [Gallery]

初めて訪れる 小山登美夫ギャラリーは東京現代美術館の近くだったんですね。
大きな倉庫の5、6、7Fに複数のギャラリーが営業しており、その最上階のワンフロアが小山登美夫ギャラリーです。
IMG_5602.JPG
入り口がわからず、荷物倉庫のようなそこには荷物専用の大きなエレベーターがあります。
そのエレベーターで上がって行きましたが、その扉が開かれた先は尾とてもオシャレでモダンなギャラリーが。
IMG_5601.JPG
ここは、レオ・キャステリかメアリー・ブーンかと思うほどの80年代のソーホーのギャラリーに似ていました。
あいにく作品の方は、私の興味を引くものはありませんでしたが、それでも完売とは恐れ入りました。
http://www.tomiokoyamagallery.com/exhibitions/current/jpn/frame.html

下のフロアにおりると、ワンフロアに3、4軒のギャラリーが店を出しており、デパートのブティックのようなオシャレです。こっちのギャラリーにはいわゆる現代美術が展示されておりました。
中にはスタッフを5人も6人も抱えているギャラリーもあり、その働いてる様子も観客側からも見えます。IT企業のオフィスのようなオシャレな事務所。
これだけのスペースとスタッフを抱えてやって行くにはどれだけの売り上げが必要なのか?つい考えてしまいました。
ココが清澄ということを忘れてしまうほど、各ギャラリーお洒落でチョットしたショックです。
これだけのギャラリーが曲がりなりにもやって行けるほど日本のアート界の状況は良くなたという事ですね。

日本のアートシーンに今、何が起こっているのか?
しばらくこの問題を追い求めて行きます。

なぜか、昔の佐賀町エキジビットスペースを思い出してしまいました。
http://apm.musabi.ac.jp/imsc/cp/menu/artspace_alternativespace/saga/interview.html

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

みかん

小山登美夫ギャラリーをクリックしてみました。
私には、彼の名前ほど面白そうな日本人作家はいませんでした。
写真では判らないのかな?
つまらんと思ってしまった。

by みかん (2008-04-27 11:37) 

レイ

そうですか?
8人くらいはいますがね。。
by レイ (2008-04-27 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。