SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

新しいドコモ [ essay]

手のひらに、明日をのせて。

意味分かります?
いつでも、どこでも、あなたと明日をつなぐために。って

携帯電話業界をリードしてきたNTTドコモがここに来て、頭打ちになっている。
純増1位のソフトバンクなどの追い上げに、相当あせってるのだろう。
ここにきて慣れ親しんできたロゴを一新しました。
もちろんロゴを変えるにあたってはそれなりの理屈も必要でしょう。
でも、意味がわかりません。。
new080418_00.gif
そして、肝心のロゴは
「新しいロゴは、特別色である「ドコモレッド」を採用すると共に、小文字で「docomo」と表記しました。未来に向けた無限の可能性とヒューマンタッチ、安心感、信頼感を表現した、シンプルで親しみやすいデザインと考えています。」

シンプルで親しみやすい?
確かに今風です。
でもこれのどこが安心感をあたえ、無限の可能性を感じるのでしょうか?
巨大なNTTというバックボーンを感じるちょっとださいけど従来のロゴのほうが、よっぽど安心感を感じるのは私だけでしょうか?

いまやNTTグループで一番の稼ぎ頭であるドコモ。東日本も西日本もBフレッツが思うようにいかないので、焦りからなのか?
たしかに気分を変えて、心機一転頑張ろうと言う気持ちは分かりますが。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

M-cubic

>巨大なNTTって微塵も感じさせない。お見事?
by M-cubic (2008-04-24 18:21) 

レイ

M-cubicさん

コメントありがとうございます。
そうか!NTTのブランドに頼らない戦略に出た訳ですね、今回は(笑)
しかし、何でもかんでも流行りにのれば良いってもんじゃないような気もする。
by レイ (2008-04-25 11:14) 

みかん

そうね。昔、CIって言うとロゴ作り替える事と勘違いしてた人達
がいるけどね。
私は以前のドコモのロゴ知らないけど、昔「日本たばこ」の変な楕円マークは駄目だこりゃ!って思った。
あと私ヒュンダイの対象性の崩れたマークもxです。
フジTVは吉田カツの目玉マークを幹部が「認めた」凄さがあるね。
日産はゴーンさんになる前何でこんなにアメ車っぽく「格好悪くする」ンだろうと思ってたら潰れたね。
古いの知らないけど、これが新しさだと思ってたら、ドコモ幹部は
「患部」かもね? 「無難」なだけじゃない?
by みかん (2008-04-26 07:45) 

レイ

みかんさんコメントありがとね。

フジTVはあの時点で吉田カツの目玉を認めたのは凄すぎです。
日産はあのださださのマークが良いですよね。
なんと行っても日の丸ですからね(笑)
私の愛車は何故か日産車ばかりですが。。
by レイ (2008-04-27 00:54) 

みかん

日産は当時のデザイン全般ね。ロゴは可もなく不可もなくって。
中身は知らない! ただ、昔の日産のトラック乗ったとき、
オートマで、パーキングのシフトが無いとか、サイドブレーキが無茶苦茶重くて堅く、坂道で不安だとか、こりゃ潰れる!ッテ思ったね。
商用車の中身は知りません。
同じ中身だったとしてもゴーン以前のは悪くすることに金掛けてるの?ってね。

三菱は未だに、デザイン酷いと思う。オリジナルとか、アイデンティティとか
「要らない」「知らない」「解らない」って最悪のデザインだね。
by みかん (2008-04-27 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。