SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

デビット・サーレ [Artist]

また、一冊彼の画集を入手する。
好きですね(笑)

言わずとしれた、ニューペインティングの代表選手。

初期の作品は、へたくそなドローイングを二重描き下だけのタブローです。
その後正式にデッサンを学び、その作風も洗練されてきますが。

ただ、凄いのは、イメージを重ねただけの画面で、様々な思い出を喚起させるようなイメージ絵画。
絵画って所詮イメージを画面に定着すること。しかも複数のイメージを描いたが為にその関係性を考えたりして、鑑賞するモノに勝手なイメージを膨らませてしまう。
コレって凄いことですよね。
「コロンブスの卵」的な発想です。

原画をニューヨーク近代美術館で見ましたが、初期の作品とてもキラキラしてました。
アクリル絵の具に何か混ぜてるのでしょうが、思ったより画面も大きくないし、本当にへたくそ。
それでもあれだけのインパクトがあったのです。

やっぱり絵画ってコンセプトですね。

今では、見慣れた手法ですが、80年頃こんな画を描く作家はいなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上野の森ロバート ロンゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。