SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

リブロ池袋本店閉店へ [BOOK]

リブロ池袋本店閉店へ

池袋の西武池袋本店内にある書店「リブロ池袋本店」が6月末をめどに閉店するようです。

リブロといえば、80年代のセゾン文化を知っている世代には、なじみの深い書店です。

特に当時西武デパートにあった西武美術館と併設されており、美術や音楽関係の本を見によくいったものです。

今ならTUTAYAのような感じです。

代官山や六本木ヒルズにあるTUTAYAをイメージしていただけると分かります。

今から考えると、普通の大型書店という感じなんですが、当時糸井重里のコピーで流行った「おいしい生活」は現在につながる文化のはしりだったんでしょうかね。

今では当たり前の、個人の生活を大事にする考え方。

【軽小短薄】なんて言葉が出てきたのもこのあたりの時代からですかね。

かたや、ポスト構造主義の浅田彰「構造と力」なんて難しい本がそれなりに売れた時代でもあった。
いったい80年代というのは何だったのでしょうかね?

そんな時代を代表する「リブロ池袋本店」が30年の歴史を閉じるわけだ。
riburo.JPG

確かに時代は変わったが、果たした役割は大きいですね。

 '80年代は「バブル」で「おたく」で「スカだった」のか?
この本読みましたが、80年代を知るのに最高です。

東大駒場キャンパスで講義した内容をまとめてます。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。