読書進化論 [BOOK]
読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
- 作者: 勝間 和代
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/10/01
- メディア: 新書
という本を買ってみた。
副題の[人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか]というフレーズが魅力的だったから。
もちろん著者の勝間和代氏は本屋に行けばベストセラーの『お金は銀行に預けるな』が平積みしてるくらいの有名人ですから知ってましたが、正直興味はなかった。
最近はTV等にも出演されてるマッキンゼー出身の才女であることも。
一部には熱狂的なファンがいるという噂もあるなど、さまざまな雑音が聞こえてきてたせいで彼女の著書に手を伸ばさずにきていましたが、この本を読んでてちょっと考えを改めようかと思いました。
本を読んだ後の実践が大切なのね!
どんな小さなことでも実行に移さなくてはね。
小さなことの積み重ねが今の彼女を作ったのですね。
この本に関していえば、ウェブ時代の読書の仕方として使い分けの有効性や読者のレベルにあった本の読み方、付き合い方などについて書かれており、なおかつブログでの発信の有効性などなど。
技術としての読書論として参考になるようですね。
また、出版業界では一般的にプロモーションが弱いのです。
特にビジネス書に限っていえば、いい本は勝手に売れるだろうという楽天的な考えのもとに対してプロモーションもしないようですが、彼女は自分の著作を売るときには、マーケティングの4P『プロダクト(商品)』、『プライス(価格)』、『プレイス(流通チャネル)』、『プロモーション(広報宣伝)』という基本的なフレームワークを使って、きちんと売りたいと考えてやってきたそうです。
これからのベストセラーの作り方という観点でも出版業界の方には参考になるのでは。
偏見を捨てて勝間氏の著書を読んでみようという気にさせた一冊になりそうです。
ビジネス4pは「なるほど」ですね。
頑張って!
by みかん (2008-11-13 02:28)
この4Pはすべてとことに当てはまることで、アート作品も例外ではありませんよね。
by レイ (2008-11-17 18:01)