SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

アートとファッションの関係 [ essay]

VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2008年 02月号 [雑誌]

VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コンデナスト・ジャパン
  • 発売日: 2007/12/26
  • メディア: 雑誌


六本木森美術館で開催中のUBSアートコレクション「アートは心のためにある」展を見てきた。
http://www.mori.art.museum/contents/art/exhibition/index.html
珍しく、展覧会カタログを買わなかったのですが、そのかわりミュージアムショップにてVOGUEというファッション誌を買ってしまいました。
村上のアニメDVD付録でついてますが、ロサンゼルス現代美術館で開催中の
大回顧展@MURAKAMIの記事が目的です。

そのオープニングパーティーには世界中のセレブやファッションリーダーが集まり、まるでアカデミー賞の授賞式かと思わせるようです。

今、ファッションセレブはアートに夢中で、アート作品をコレクションしてるようです。
ルイ・ヴィトンとのコラボ以来アートとファッションの蜜月関係は色々な方面に波及しております。
一方、ファッションや商業ベースに染まったアートなんてと言うやっかみも含めファインとコマーシャルの垣根を残したい勢力によるバッシングも強いですが。

でも宮島達男が提唱するように「アート作品は、何かと出会い、何かに気づき、何かに感動するための装置に過ぎず、 アート的体験や感動は、人間ひとりひとりの想像力の中にある」と考えるなら、装置にすぎないアート作品がルイ・ヴィトンとの関係を持って新しい価値観を提唱するのであれば、これこそがまさしくアートであって、デュシャンの便器にも匹敵するモノではないか?

アートにタブーがない以上、ファッションだろうがコマーシャルだろうが、デザインだろうがそれらをも取り込んで新しい価値観を作り出すことを否定する者はいないのではないか?

そんなふうに考えると、もうアートだコマーシャルだファションだというくくりで論ずる事自体がナンセンスに思われる。

いまや、オープンソースのようにソースコードを無償で提供しそこからさらに新しいプログラムを善意により作って行く時代。
実際に村上とヴィトンのコラボによって作り出されたバッグや作品はファッションセレブじゃなくても欲しいと思わせるモノに仕上がってます。
我が家にもしその作品があったら、多分それだけで幸せになるんじゃないかと。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 5

みかん

「人」は感動したい動物なのだと思う。
その為に、ストーリーがあり、クリエイトがある。

そして、いかにクロスオーバーしようと、私は、アートはアート、ファッションはファッション、そして、何よりCMはCMだと思う。
レヴェルの上下はまた別の話で、科学でも理論的なものと応用化学は違うと思う。
芸術が最高のモノでもない。
日本ではそこが混同されやすいと思う。
けれど芸術は、最も「制限」のないモノではあると思う。
by みかん (2008-02-11 13:31) 

レイ

もちろん、アートとファッションとコマーシャルはイコールではありません。

でも、アートだコマーシャルだというくくりで論じることはもう時代にそぐわないのではないかと思います。

もちろん、村上は間違いなくアートで、ヴィトンはファッションです。
by レイ (2008-02-11 18:53) 

みかん

直木賞と芥川賞の差はあるよね。
くくりは面白くした方がよい、くくる人が認識してれば。
by みかん (2008-02-14 04:38) 

J-COLLABO

いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、NYを中心に活躍するクリエーター達によるウェブサイトJ-COLLABO.COM
(http://www.j-collabo.com)を立ち上げました。このサイトは日本の文化やアート
を通じて、ユニークな情報や各クリエーターが制作した作品を発信する場として活用
いただければ、と思いつくったものです。

このウェブにあなたウェブサイトをリンクで貼らせていただけないか?と思ってい
ます。我々クリエーターにとってとても参考になる、完成度の高いブログやサイト
をリストにしようと思っています。現在リンクを仮で貼らせていただいてますが、
継続して貼らせていただいてももよろしいでしょうか?

www.J-COLLABO.COM

宜しくお願いいたします。

J-COLLABO
by J-COLLABO (2008-02-25 02:01) 

レイ

>J-COLLABO さん


気づくのが遅くなりましたが、
こんなつたないブログでかまわなければ、ご自由にお願いします。

今、貴サイトを拝見しましたが、リンクされてるブログに知ってる方がたくさんいらっしゃって驚きです。
by レイ (2008-03-12 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。