SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

小西真奈 展覧会 [Exhibition]

小西真奈「どこでもない場所」
という作家の展覧会が新富町のアラタニウラノというギャラリーで開催されている。
http://www.arataniurano.com/
なんでも30歳までアメリカで活動していたらしく、30過ぎてから日本へ戻ってきたらしい(という話をちらっと聞いただけで確かではありませんが)。

まぁ、そんなことはいいのですがこの作家の作品なんと言っていいのか?
なんとも不思議な雰囲気のある風景画です。
作品も比較的大きく、その静寂感が見ていて不思議な寂しさ、不安感を呼び起こします。

なんか、昔見たアメリカの作家「エリック・フィシェル」http://hisamichi.seesaa.net/article/36116673.htmlや「エドワード・ホッパー」http://plaza.rakuten.co.jp/ekatocato/3005のような印象を受けます。

見た目は彼らの作品ほど暗くはなく、明るめの色調で描かれているのですが。
なんか雰囲気がにてるんだよな・・・
こういう具象的な絵でも認められるくらい現代美術も幅が広くなったということですかね。
個人的には好きですが、エリック・フィシェルやエドワード・ホッパーと比較してしまうと・・・・

しかし、この作品の中に潜む良さを分析する必要はあるかと思います。
でも、習作の小品は良くなかった。こんなの売っちゃいけないと思いました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

bolsa

初めて書き込みします。

>でも、習作の小品は良くなかった。こんなの売っちゃいけないと思いました。

その小品を買ってしまいました。(苦笑)できのいいのを選んだつもりでしたが。。でもおっしゃる意味はよくわかります。たしかに質の差がありますよね。はっきりものを言う批評を待っていたので、面白かったです。
これからもどんどん書いてください。
by bolsa (2007-12-11 17:10) 

レイ

大作は質がいいんですし、いい作品から売れてしまいますものね。
小品に関しては、好きなら結構だと思いますよ。

市場的な価格では、小西さんの作品として流通するわけですし。
アートは半分は、自分にとっての価値観の部分もありますから。

私の発言は、表現者側からの発言と捉えてください。
今は特に日本の現代美術が加熱気味です。
作家が満足しなくても、ギャラリーとしては一点でも多くの作品を欲しています。
また、価格を吊り上げるために、ギャラリー側の自作自演という話も一部聞いてます。

周囲の意見に惑わされずに好きなものを買うのは大賛成です。

私だって、松井えり菜の小品をこの前買ってしまいました。それしか残ってなかったから。
そしてロッカクアヤコのも。

でも自分にとって価値があるんですから大事にしてください。
そして作家自身がこれからしっかりと活動をして、マーケットで評価されていけば、多少作品によっての価格のばらつきはあっても、また習作だろうが秀作だろうが関係なくマーケットは評価すると思います。

作品をお金を払って買ってくれる人を作家は一番信用しています。
とかく評論家は口だけで、作品は買ってくれませんから。

気に障るコメントは今後もあるかもしれませんが、気を悪くなさらずにお付き合いくださいね(笑)
by レイ (2007-12-11 17:42) 

bolsa

早速のお返事ありがとうございます。正直大作は予算上も、大きさの上でも(狭い我が家なので)無理でした。妥協したわけです。

>気に障るコメントは今後もあるかもしれませんが、気を悪くなさらずにお付き合いくださいね(笑)

気を悪くするなんてとんでもない。毒にも薬にもならない、何でも褒める式の展評にはあきあきしていましたので,大歓迎です。レイさんは褒めるときにはほめるし、批判すべきは批判しているので読んでためになります。

ご指摘のとうり小西さんは人物の寂寥感が、とくにホッパーを思い起こさせますね。

ちなみにロッカクさんは、いくらぐらいの発表価格なのですか?さしつかえなければ(あるか?)教えてください。
by bolsa (2007-12-11 18:40) 

レイ

bolsaさん

ロッカクさんのは、10万から50万くらいでしたね。
ほぼ初日前に売れてましたから、欲しい作品が買えませんでしたが、ドローイングの作品買いました。

次回はペインティングをと思ってますが、やはりあまり大きいのはね・・・
飾るとこないし(笑)

タカノ綾とかの個展情報知ってたら教えて欲しいんでけど・・・
by レイ (2007-12-11 19:53) 

bolsa

ありがとうございます。

>タカノ綾とかの個展情報知ってたら教えて欲しいんでけど・・・

ごめんなさい僕もしりません。
ただ大阪の青井画廊の、カイカイキキのグループ展でたしかタカノさんの作品もあったような。まだやってるかな?(ただとんでもなく高いですよ。アメリカでの価格にあわせていますから。)
by bolsa (2007-12-12 07:27) 

bolsa

ごめんなさい。今調べてみたら、どうもタカノさんは今回出していないようですね。青島さんはあったけど。
by bolsa (2007-12-12 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。