SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

石田徹也 展 [Exhibition]

石田徹也遺作集

石田徹也遺作集

  • 作者: 石田 徹也
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本


この作家は最近知りました。すでにお亡くなりになっているのですが遺作集としての画集をあちこちで見かけますね。
神谷町まで来る用事が会ったため、ちょっと足を伸ばしてCB COLLECTION 六本木というギャラリーまでやってきました。
派手なビルの1階にあります。

http://www.cb-a.jp/

まず驚いたのが、意外と大きな作品ということです。
こんなに大きかったのかという感じです。また、不思議な絵です。
普通に描写してるのですが、日常生活に潜む不安や現代社会への風刺をテーマにしており、超現実的な感じがして見てるこちらまで不安になるような絵です。
画集で見てるのとはだいぶ趣が違います。
展示の仕方も暗い中でスポットを当てており、ますます絵の世界に入っていきそうです。

決してすごい絵だとは思いませんが、なかなか人気があるようで、2006年の香港でのクリスティーズのオークションで1200万円で落札されたということです。
展示作品は16点でしたが、画集にはたくさんの絵が掲載されており、生前はかなり精力的に活動していたようですがあっちの世界に逝ってしまったようです。

今回画集は買いませんでしたが、この余韻をしばらく楽しんでみます。こちらが落ちてるときに見る作品としてはs結構キツイデス。
こういう絵がいろんな意味でいろいろキツイデス。けっしていい絵というわけではありませんし、感動するというわけでもないのですが・・・・・

ちなみに、同じビルの隣にGALLERY TERRA TOKYOといギャラリーがあり、のぞいてみました。
こちらは、日本に限らず世界のコンテンポラリーアートが展示されてました。
お目当ての作家の作品お偶然ありましたが、価格未定ということです。

ところで、カイカイキキの青島千穂の版画作品がありました。
http://www.kaikaikiki.co.jp/artists/list/C6
かなり良いです。大きさも縦長で天地は150センチくらいの細長い作品3点です。
しかし価格が・・・・1点180万以上。

ちょっぴりアートバブルの予感もしましたが、マーケットは世界ですものね。
いまや、世界の金持ちが日本の現代美術に注目しています。
彼らにとってこの程度の金額はどうってことないでしょう。

10月29日からロサンゼルス現代美術館で開催される村上隆の回顧展・・行きたい!
http://www.kaikaikiki.co.jp/c-murakami/
世界中が注目してるアーティストです。
今回もまた大成功かな(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

meme

はじめまして。
石田徹也さんの作品は、この夏に静岡県美でまとめて
拝見しました。
仰るとおり、通して見ているとキツイ作品であるせいか
強い印象が残ります。

話題は飛びますが、森美の「六本木クロッシング」や
松井えり菜さんの記事が参考になりました。

勝手ながらお気に入りに登録させていただければと思います。
by meme (2007-10-21 17:13) 

レイ

はじめまして。
ブログ拝見しました。
詳しいんですね。
私のあまり知らないジャンルの展覧会評がすごく良いです。

石田さんの作品は確かにきついですよね。
自宅にはちょっとと言う感じですが、訴えてくるものはたくさん有ります。

私の方もお気に入りに登録させていただきます。
ありがとうございます。
by レイ (2007-10-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山本現代和解の酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。