SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

著作権 [ essay]

展覧会情報や感想をブログで紹介しようと思ってるのですが、一つ問題が。

やはり、詳細に読者の皆様に臨場感をお伝えするには、会場の写真、もしくは作品画像が必要です。
文章だけですと、展覧会を見てる人には多少つたわるかもしれませんが、これからと思ってる人たちには説明仕切れない。

でも、展覧会場の写真撮影が日本では出来ない。
じゃ展覧会カタログを買ってそこから写真撮るか?
それとも、よそのサイトの写真を勝手にひっぱてくるか?

厳密には全て、著作権法にひっかかる。
没後50年以上の作家の絵画であれば大丈夫ですが、それじゃ現代美術は全滅、使用できません。
ある、サイトではクレジットの記載付きで仕様を許可してる作品もありますが、ぜんぜん数が少ない。

営利目的ではない、個人のブログでも厳密には同様なのですが、それってどうなんでしょう?

今後ますます、インターネットの発達で同様の問題が発生することでしょうが、法律も時代とともに変わっていきますので。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

横須賀美術館モネ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。