SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

スプツニ子! [Artist]

スプツニ子!とは、何者か。
スプツニ子。.JPG
昨日 TVで紹介してました。スプツニ子

Sputniko!は、理系女子のアーティスト。
ボストン、東京を拠点に活動する現代美術家。
「スプツニ子!」「スプ子」とも呼ばれる。マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ助教でもある。

両親ともに数学者で、本人は日英のハーフ。

13歳のときにプレ円とされたiMacでパソコンに夢中になり、プログラムも書くほど。当然周囲からは浮いた存在で、高校も途中で辞めちゃって、超名門のインペリアル・カレッジ・ロンドンに入学。

そこでは数学とコンピューターサイエンスを勉強していたらしいのですが、音楽やアートの世界へ。

私も以前から、名前と作品は知っていましたが、詳しいことは昨日TVで初めて。

有名なのは、「生理マシーン、タカシの場合。(2010)」
http://sputniko.com/2011/08/menstruation-machine-takashis-take-2010/

女性になりたいタカシが、女性特有の生物現象である月経をも、
身に着けるために<生理マシーン>を作る。

女性の平均月経量である80mlを5日間かけてタンクから流血し、
下腹部についた電極がリアルで鈍い生理痛を装着者に体感させるという
生理マシーン。
タカシはそれを自ら着けて友人と夜のまちへ出かけるというもの・・・。



ほかには「Crowbot Jenny / カラスボット☆ジェニー」などが有名です。



いやはや、たいしたものですよね。
世界で戦えるアーティストがまた一人登場してきましたね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベネチア・ビエンナーレ山下清 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。