SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

猪木vsアリ戦の衝撃 [BOOK]


「爆心地」の芸術

「爆心地」の芸術

  • 作者: 椹木 野衣
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


椹木野衣 氏の著書「爆心地」の芸術のなかで、『猪木vsアリ』戦について語っています。
まさにこれはハイアートとローアートの戦い。
アートとサブカルの融合・・・
inoki_ali[1].jpg
我々の世代にとっては、この試合をリアルタイムに見られたことは、かなり有意義です。
当時猪木は終始マットに寝転んで、キックばかり。アリが手を出せない状況でした。
もちろんプロのボクサーとまともに殴り合って勝てるはずもないのですが、カッコワリーななんて思ってましたが今となっては色々あったのですねって感じです。

ちなみにこの、『猪木vsアリ』戦のポスターが存在します。
あの俳優の石坂浩二氏がイラストを描いたらしいです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

みかん

石坂浩二のポスターってこれだろうね。http://blog.livedoor.jp/yakiba0985/archives/2009-02.html
下手だから直ぐ解る。
でもいかさまでない試合だからみっともなかったんだろうね?
by みかん (2009-10-09 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。