SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

会田誠 [Artist]

MONUMENT FOR NOTHING

MONUMENT FOR NOTHING

  • 作者: 会田 誠
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 大型本


アマゾンに予約を入れてた「会田誠」の作品集の発送が7月人るとの事で、キャンセルして、東京都現代美術館のショップで買ってきた。

ついでに、常設展を覗いてきましたが、会田の作品もヤノベケンジや宮島達男の作品と共に同じ部屋に展示してありました。
「スペース・ウンコ」「スペース・ナイフ」

ほぼ、全ての作品が載っているこの作品集をみて、改めて感じますが、本当に面白い。
上野で開催中の展覧かも評判が良く、ファンをたくさん獲得してるようだ。
こんなに受けるのは、まずこの「変態性」にあるのだろう。
といっても、この「変態性」は全ての人にあるモノで、「こんなことやっていんだ。」とか「こんなのあり?」ってトコが受けてるんだと思う。
心の中で思っていても、やっちゃいけないこと。やったとしてもちゃんと表現出来るかの問題もふくめてうまく逝ってるんでしょう。

デビュー作といわれている『巨大フジ隊員VSキングギドラ』一つとっても、可成り変態。色々な意味でこの作品は衝撃的であったと思われる。
しかもアニメ?エロ?オタク・・変態・・・

しかし、こんな作品が認められるには彼の表現力と時代のおかげでしょう。
世界に通用する作品に仕上がってますよ。いまの日本の現代美術はすごいですよ。

昔、ジェフ・クーンズがチョチョリーナとの絡みを作品にしたものがありますが、あれも衝撃的でしたが、でもポルノちっくであって芸術的でした。
しかし会田の作品は変態的で、アニメチックでとても芸術的でないところがいっそう衝撃的なんだろうと思われます。
この感覚は日本の強みですし、これからますます世界的に活躍していく作家だと思われます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

グラムブックス鳥居清長 展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。