SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

セザンヌ [Artist]

ポール・セザンヌ (1839年1月19日 - 1906年10月22日)はフランスの画家。後期印象派の時期に活躍し、「近代絵画の父」として知られる。後進への手紙の中で「自然を円筒、球、円錐として捉えなさい」と書き、この言葉がのちのキュビスムに大きな影響を与えた。

高校生の時に初めて買った画集がセザンヌだった。
その、芸術の功績などはもちろん知らずに、ただただセザンヌの絵が好きだったという理由で。

何が、好きかって、「陰の中にもいっぱい色を使っていてとても華やかに見えた」。こんなの有り?ッテ感じでした。
全然写実的でないし、一見美味くもない画ですが、とにかくたくさんの色を使ってることに驚きました。
それから、印象派に興味を持ち始めて・・・

ということで、私の絵画はセザンヌから始まった。
まさか「近代絵画の父」と呼ばれ、ピカソにまで尊敬され、今の現代美術にまで繋がってるなんて知らずに。

しかし、我が家にはセザンヌのまともな画集はない。
いま、改めてじっくりセザンヌを見るのも良いかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。