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Exit Through The Gift Shop バンクシー [Artist]

「Exit Through The Gift Shop」というタイトルの映画を観た。
これは、あのストリートアートのカリスマ、バンクシーの監督作品なんです。



そのバンクシーが今ほどアート界で知られていない時期から、制作風景の撮影を許可されたあるフランス人のあるカメラオタクの物語です。

彼の名はMBW (ミスター・ブレインウォッシュ)。フランス人の彼は一時もカメラ(ビデオ)を手放せない病気のような性格で、本業は古着屋さんをやっていて商売は順調だったようです。
はじめは家族や友人など身の回りの生活を撮影していたのが、ストリートアートと出会って、そのスリルと興奮にすっかりのめり込んでいったようで、最終的にはバンクシーに出会い、唯一バンクシーの制作現場を撮影を許されるようになったんです。
ですから、ストリート・アーティストの作品や作業工程などを撮影していくなかで、すべてを知ってるわけですね。



非合法のストリート・アートはその性質ゆえ作品は消されてしまう運命にあるので、ある時、バンクシーは「じゃあ映像で残しておくのも悪くないかも」と思い、このフランス人に撮りためたビデオを編集して映画にして欲しいと頼みますんだところ、出来上がった映画は、カメラオタクのつぎはぎショットが延々90分。(90分の映像の短縮版がどうDVDに収められています)
さすがのバンクシーもこの映画には呆れ、「映像はもういいから君もアートをやったら?」と勧めたところとんでもない方向に事態が進展して・・・。





バンクシーをはじめ、ストリートアーティストたちには、必ずがそれぞれが持つ信念や伝えたいメッセージが存在しています。アートは目的ではなく手段に過ぎないからこそ、ストリート・アートという非合法的なアートが、社会に認められ、アートマーケットでも売買されているわけなんです。



ところが、このフランス人MBW (ミスター・ブレインウォッシュ)は、そんなメッセージなど無い。ただバンクシーに薦められて、その気になって、力技でショーを開催して成功してしまうんです。
作品は今ままで見てきたストリート。アーティストたちのパクリ。当然ですが作品制作はたくさんのスタッフを雇って作らせ、バンクシーと近しい自分の立場を利用して宣伝し、メディアまでその気にさせて一気にのし上がってしまう。
その過程が見事に映画の中で表現されており、見ていて爽快です。





結局バンクシーが伝えたかったことは、こんな中身の薄っぺらな作品でもメディアが取り上げればアートとして成立してしまうアート界に継承を鳴らしたかったのか?それともそこも含めてアートなのかは判断できませんが、アートとはなんぞや?と考えさせられる作品になっています。



この映画に度々ゲストとして登場するダミアン・ハーストも含めバンクシーもアートを通して伝えたいメッセージをしっかり持っているだけに、MBW (ミスター・ブレインウォッシュ)は多分理解の外に居るのでしょうが、いずれ時間が彼の真価を評価してくれると思います。



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Mr. Brainwash(MBW)ミスターブレインウォッシュ



映画監督から転身した異色のフランス人アーティストで現在はLAを拠点に活動中。
アンディ・ウォーホルを筆頭に、マルセル・デュシャン、ジャクソン・ポロック、ロバート・インディアナの巨匠から、バンクシー、ダミアン・ハースト、シェパード・フェアリー、レニー・ギャグノンら現在活躍中のアーティストまで、彼らの作品の良いところを上手く取り込んだポップな作風にファンが急増。2008年秋頃から落ち着きを見せ始めたグラフィティアート・シーンの中でも出す作品すべてが即 “SOLD OUT” になる数少ないアーティストです。
日本にはMBWの情報がほとんど入ってきていないため、グラフィティアートのコアなファンか、海外のアート事情に詳しい人でないと欧米のグラフィティアート・シーンでのMBWの今の盛り上がりはピンとこないでしょう。しかし、BANKSY登場時以来、久しぶりの凄いことになっています。
BANKSY、Shepard Fairey本人からもリスペクトされているアーティストです。


タグ:バンクシー
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中村政人 個展「明るい絶望」 [ essay]

昔のブログを読み返していると。。
こんなことを考えていたんだなぁというのに出会います。

そんなひとつですね。
中村政人の評価は私にはいえませんしよく分かりませんが。


アーティスト 中村政人の10年ぶりの個展が、2015年10月10日(土)~11月23日(月・祝)アーツ千代田 3331にて開催されています。


中村政人(なかむら まさと、1963年 - )は、東京芸術大学大学院終了後、美術家としての活動を開始、村上隆と共に「中村と村上」展や「大阪ミキサー計画」などを活動を展開した後、コンビニの看板を作品化したシリーズやマクドナルドのMサインを作品化するなど社会的な意味を持つ作品展開を進め、1998年よりアーティスト・イニシアティブ「コマンドN」を主宰。現在東京芸術大学准教授。
東京都千代田区にある廃校を利用したアートスペース「アーツ千代田3331」にて統括ディレクターを務める社会との関わりの中での表現活動をしている。


その中村の個展に合わせ、美術手帖12月号にて特集も組まれていますので、興味のある方を一読を。
中村にとって、いや日本の美術界にとっての問題点は、「アーティストに自立する意識の乏しいこと」。



いち早くその問題に気づいたのは、80年代にニューヨークで観た日本人アーティスト達。美術手帖などでも紹介されている華々しいアーティストたちですら生活が厳しく苦労している現状を目の当たりにして、卒業後ニューヨークでの生活ではなく韓国への留学を選んだ経緯。



予備校講師時代の村上隆との出会いなどについて語られています。
その中で感じることは、美術のための美術ではなく、しっかり産業とコミュけーとした美術。要するに趣味ではないビジネスとしての美術。その中でこそ新しい表現が生まれるとかんじ、自分たちで日本のアートの文脈を作ろうとしてきたわけです。



この20年で、日本のアートも少しづつ社会に根付いてきました。それは彼らの努力の賜物でしょう。
もちろんNYや世界のアートマーケットとはちょっち異なった根付き方ですが、どちらが正解とは言えません。



所詮、世界で流通するアートは金持ちによる道楽であることには違いありません。
もちろんアートマーケットで流通するアートだけがアートでもありません。



我々にとって、リアルなもの。それはなんなのか?
様々な取り組み方があります。



そんなことを考えながら、中村政人の個展を観に行って見ようとお思いました。アーティスト 中村政人の10年ぶりの個展が、2015年10月10日(土)~11月23日(月・祝)アーツ千代田 3331にて開催されています。
http://m.3331.jp/





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タグ:中村政人
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ヘレン・シャルフベック [ essay]

2016年1月、神奈川近代美術館 鎌倉館の閉館に併せて鎌倉の展示を観てから急遽葉山へいくことにしました。





JR鎌倉駅から電車でひと駅、逗子駅でおりて、そこからバスに揺られてこの葉山館へいくのですが、連休ということもあり道路は渋滞、バスで30分程もかかってやっと到着した美術館は、かなり立派な外観とお洒落なレストランのある、海に面した美術館です。





この「ヘレン・シャルフベック」展は東京芸大大学美術館からの巡回展で、芸大の展示を見逃してしまった私にとっては最後のチャンスと思い、わざわざ葉山まで来ました。





フィンランドを代表する女性画家ヘレン・シャルフベックは、3歳のときに事故で足が不自由になりますが、11歳のときに絵画の才能を見出されます。



11歳の彼女の描いたデッサン(素描)は当時活躍していた画家アドルフ・フォン・ベッカーに認められ、ヘレンは無償で素描学校に通うこととなります。
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