SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

村上隆のスーパーフラットコレクション展 [Exhibition]

2016年2月6日(土)
横浜美術館へ「村上隆のスーパーフラットコレクションン展」を観に。

とにかく物量の多さに圧倒されました。
村上横浜001.jpg
そして馬鹿でかいコレクションが多い。陶器類も多い。
murakamiyokohama 0005.jpg
村上隆の現代美術を中心とするコレクションなのですが、独自の眼と美意識で蒐集された作品群は、アジアの骨董や、現代陶芸、民俗資料に至るまで、めぼしい物はなんでも。
murakamiyokohama0010.jpg

そのなかには、マーケット的には価値の無いものもありましたが、この膨大なコレクションをどうやって保管しているのか?
そしてこれらを換金したらいくらになるのか?
そんな心配をしながら見ちゃいますよね。

現代アートの作品に限っては、シュナーベルや大竹伸朗などの村上が好きな作品がやはり目立ちました。わりと情念のこもったどろどろしたものが多いですね。ホルスト・ヤンセンなどもしかり。
彼の画風からは想像できないと思いますが・・。
murakami yokoha 002.jpg
murakamiyokohama 0004.jpg
また同時代を共に生きてきた、奈良美智の作品は多いです。それもかなりの傑作が。
これだけでもちょっとした展覧会できそうです。
murakamiyokohama0003.jpg


この展覧会で印象的だったのはマイク・アンド・ダグ・スターン。
murakamiyokohama 0006.jpg
1980年台に活躍した双子のアーティスト。
写真を媒体としたスケールの大きな作品が特徴で、当時日産のCMでも使われたと記憶してますが、そのマイク・アンド・ダグ・スターンのかなり質の高い作品があるじゃないですか・・・。
最近名前を聞かないので、ちょっとネットで調べてみました。
活動してるようですね。


2013.JPG
写真は2013年の個展の様子です。
デビュー当時の作品のほうが好きですが・・・。

2015m.JPG
現在のNYのスタジオ風景です


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。