SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

ウォルター・デ・マリア [Artist]

丸2日を直島、1日を犬島、豊島へとアートの旅へ行ってきた。

詳細に関しては整理して、わかりやすくこのブログでもお伝えしようと思いますが、事前の勉強だけでなく、現地で観て驚いたのは地中美術館の素晴らしさでした。

もちろん家プロジェクトからベネッセハウスまですべてが感動的であったのですが、地中美術館の安藤忠雄の建築と展示作品、これは確かに世界中から見に来ますよね。

美術館内は写真撮影禁止なので残念ですが、特にウォルター・デ・マリアの作品を観た時の感動は忘れられません。

教会の中にいるような厳粛な空気と巨大な球体。
壁に配置されている三本づつの柱も場所によって形が違うのも意味があるのでしょう。
mari.JPG
ウォルター・デ・マリア「タイム/タイムレス/ノー・タイム」(2004年)




ウォルター・デ・マリアといえば1970年代の砂漠の只中に作られた『稲妻の平原』とういう、雷の作品が有名でランドアート(アースアート)の代表作家だ。
rrr.JPG



それが、こんなにも建築と調和のとれた、建築物を活かした作品が作れるのかと感動せずには居られない。

残念ながら、彼は2013年7月25日、ロサンゼルスで死去。77歳だったということです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。