SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

鎌倉近代美術館 閉館 [Gallery]

2016年1月31日、展覧会の最終日をもって「神奈川県近代美術館 鎌倉」の公開を終了し、3月末日をもって神奈川県立近代美術館は「鎌倉館」を閉館することになりました。

2016年4月以降の美術館活動は、葉山館と鎌倉別館の二館体制に集約化されるということです。


神奈川県近代美術館 鎌倉は1951年に開館した、日本で最初の公立の近代美術館であり、坂倉準三が設計した日本のモダニズム建築の代表的存在です。
では何故、鎌倉館のみ閉館するかというと、理由は建物の老朽化です。


〈神奈川県の基本的な考え方〉 鎌倉館は老朽化が顕著になっていますが、国史跡に指定された鶴岡八幡宮境内では、史跡にそぐうもの以外の現状変更が認められず、美術館として改修することが困難なことから、鶴岡八幡宮との借地契約が満了する平成28年3月末で、美術館としての活動は終了することとしております。


当初の情報では「閉館して取り壊し」ということだったので、驚愕もひとしおでしたが、日本建築学会などから建物の存続を求める要望書が提出され、その後の調査などをふまえた結果、建物は保存されることになったそうです。
kamabi.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。