SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

神戸アニメストリートの「目玉ロゴ」盗作騒動 [ essay]

昨日、このような記事をあるブログで見つけました。
http://netodeganbaru.seesaa.net/

神戸市長田区の「神戸アニメストリート」の公式「目玉ロゴ」をめぐって、現代芸術家・村上隆さんが自らの作品に似ているとして、「権利侵害の申し立て」をしたことに対し、ネット上では「似ていない」「言いがかりだ」と、村上さんへの反発が起こっている。
meda.JPG
たしかに、これが著作権侵害といわれてしまうと、何もできないような気もしますが・・・。

まして、ここまでネット民に反発を買うのは、そもそも村上氏の「目玉」そのものが鬼太郎の目玉のオヤジに似ているしなんていわれてしまうことにも原因があるのですが・・・。
でも、村上氏の目玉と目玉のオヤジは全く違うものですのですので、仮にに水木氏側に訴えられても大丈夫でしょうけど。



同じように、過去にナルミヤを訴えた村上氏の「DOB(ドブ)君」。これに対する反発も多いのですよね。

現代美術家でルイ・ヴィトンのデザインなどで知られる村上隆さん(44)が、自らのデザインと類似したキャラクターを勝手に使用され著作権を侵害されたとして、大手子供服メーカーの「ナルミヤ・インターナショナル」(東京都港区)に損害賠償などを求めた訴訟は24日、東京地裁で和解が成立した。ナルミヤ側が遺憾の意を表し、数千万円の和解金を支払う。  村上さんは92年、ネズミをモデルにした「DOB(ドブ)君」を発表し、のちに代表的なキャラクターとなったが、04年7月、ナルミヤ側のキャラクター「マウスくん」4種類が似ているとして、使用差し止めや賠償を求めて提訴。東京地裁は4種のうち現在使われている1種類を除いて類似性を認め、和解を勧告した。(毎日新聞より)


ただ、この「DOB(ドブ)君」そのものも、ミッキーマウスに似てますからね。
dob.JPG
DOB(ドブ)君


narumi.JPG
マウスくん


ちなみにナルミヤ毎年恒例福袋絶賛販売中
2016ナルミヤ福袋 ブルークロスガールズ Bセット「元旦にお届け」2016ナルミヤ福袋 ブルーク...

このような記事はネット上ではいくらでもありますよね。
村上隆のDOBのモデルってミッキーマウスじゃないの?
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060425



では、なぜDOB(ドブ)君はミーッキー・マウスのパクリととしてディズニーから訴えられないのか?
この件に関しては、別の機会で解説しましょうね。

世界的な芸術家である村上隆が日本では嫌われている理由ですよね。
なお、ネット民およびオタクたちは、あのサザビーズで落札されたフィギャーをそもそも認めていませんし・・・。
sas.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0