SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

ジョルジョ・モランディ [Exhibition]

20世紀イタリアを代表する画家ジョルジョ・モランディ(1890-1964)。

私が通っていた美大受験のための予備校では、一時ジョルジョ・モランディ風の作品が流行りました。

渋い色合いで落ち着いた雰囲気の彼の作品は、浪人生にも理解され構成と色使いの勉強になったのも理由なのでしょう。

予備校での油絵のモチーフは卓上に置かれた壺やリンゴなどが定番だったので、モランディやセザンヌがお手本になっていたものでした。

そんなジョルジョ・モランディですが、日本での本格的な展覧会は実に17年ぶりということです。

明日12月8日(火)から兵庫県立美術館での開催です。

http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1512/index.html

mor.JPG

また、12月8日といえばあのビートルズのジョン・レノンの命日ですね。

NYのダゴダ・ハウス前で妻ヨーコの目の前で射殺されたのが1980年ですから、あれから35年。生きていれば75歳ですね。
明日は、イマジンがラジオでは聞かれますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。