SSブログ
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

ムンク展 [Exhibition]

明けましておめでとうございます。

だいぶご無沙汰しておりました。
正月休み中、ブログを更新できなくきにはなっておりましたが、
実は日産から先頃発売されましたクルマが年末納車され慣らしに夢中展覧会も見に行っておりませんでした。
やっと先日、西洋美術館のムンク展を見て参りました。
http://www.tokyo-np.co.jp/event/bi/munch/

日本でも大変人気のあるムンクではございますが、私実はじっくりとムンクを見た記憶がございません。というかあまり気にしておりませんでした。

今回の展覧会は「装飾画家」としてのムンクと言う切り口で企画しており、ムンクの絵画の装飾性が際立った展覧会となっておりました。それはそれで大変分かりやすく親切な展覧会と評価しております。

ただ、私にとっては純粋にムンクの絵画の表現力、芸術性を再認識させられた展覧会となりました。

ムンク自身が区分しているように「愛の芽生え」「愛の開花と移ろい」「生の不安」「死」と言うそれぞれのテーマが、これ以上伝えようがないほどの表現力で伝わってきました。
近くで見ると本当にざっくりと描いてるように見えます。なぜこんな書き方でこれほどそのテーマを伝えることが可能なのか?
絵画の力を改めて思い知らされました。

色使いも暗い印象しかなかったのですが、鮮やかな赤の色使いが目立ち、それがまた装飾的に見えたりしてとても華やかな印象をもちながらも「生や死や愛」の不安が感じ取れます。

「叫び」などで有名なグニャグニャの線が不安を表してるのではなく、部分的な鮮やかな色使いやその装飾性が不安を表現するのに役立っているようです。

時代ごとに順をおった展示の最後の方でオスロ市役所の市庁舎の装飾を依頼されるのですが、労働者をテーマにした大作「雪の中の労働者」は圧巻でした。

新年早々良い展覧会を見れて非常にすっきりしております。
昨年から印象派近辺の作家たちの作品を見直す機会が多く、これからは食わず嫌いせずにこの手の展覧会を積極的に見て行こうと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

みかん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しく。
車はやっぱしプレミアムを買ったんですかね?
どうですか? 調子その辺のことはメールでも下さい。

ムンクは「叫び」は盗まれたままなんですかね?
美術館って結構「保険」入れてないの多いみたい。

ムンクは晩年あんまし良いの描いてないイメージでした。
でも本物見ないと解りませんね。
これからも色んな情報期待してます。
by みかん (2008-01-07 01:38) 

レイ

みかんさん

あけましておめでとうございます。
ムンクもじっくり見ると良いですよ。
去年見たキスリングは最高でした。
キスリングなんて徒思ってた自分が恥ずかしくなるくらい、本物は最高ですよ。

Rはプレミアムエディションですが、とにかく速い。
F430と加速競争を首都高でやる機会がありましたが、ぶっちぎりです。

車ネタの詳しいことはmixiのほうで書いてますが、お誘いしましょうか?(笑)
ちなみに小西もmixiのほうでたまに日記書いてますよ。
by レイ (2008-01-07 10:05) 

みかん

私もmixi入ってますよ。
ちなみにある友人も誘いました。
私は同じハンドルネームだけど、
ハンドルネーム等情報御願いします。
by みかん (2008-01-07 23:52) 

レイ

みかんさん

mixiにコメント入れたよ(笑)
by レイ (2008-01-08 10:53) 

UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局

はじめまして。
こちらは、「UK-Japan2008」公式WEBサイトの運営を行うUK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局です。

英国大使館およびブリティッシュ・カウンシルでは2008年に「芸術・科学・クリエイティブ。新しいUKを体感できる一年、UK-Japan2008」を開催いたします。
http://www.ukjapan2008.jp/
現在このUK-Japan2008公式WEBサイトに、サポーターとしてご参加いただける公認ブロガーをスカウトしております。

このたび、レイさんのブログを拝見させていただき、
特に美術関係のコンテンツがとても充実していると感じました。
よろしければ、「UK-Japan2008」にサポーターとして参加いただけませんでしょうか。
ご興味を持っていただけましたら、以下までご連絡ください。
詳細をご説明させていただきます。

UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局
blog@ukjapan2008.jp
※UK-Japan 2008WEBサイト運営事務局は、株式会社読売広告社および株式会社ライトアップで構成されています。英国大使館とブリティッシュカウンシルで構成される「UK-Japan 2008」実行委員会より委託され、 BLOGサイトの運営を行っております。

#突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
by UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局 (2008-01-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カイカイキキと村上UK-JAPAN 2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。